· 

チャランケ祭り


先日、東京都の中の区役所前で行われた「チャランケ祭り」に参加してきました。「チャランケ」はアイヌの言葉で「とことん話し合うこと」を意味する「ちゃらんけ」と、沖縄の言葉で「消えんなよー」という意味の「ちゃーらんけ」が似ていることから付けられたとのことです。

このイベントのコンセプトは「祭りは天と地を継ぐ、踊りは人と宇宙を継ぐ」。とのこと。日本の首都東京のど真ん中で「カムイノミ」が行われている光景がとても新鮮でした。会場では、アイヌのウポポやリムセはもちろん、和太鼓、エイサー、サムルノリと盛りだくさんで、たくさんの人でにぎわっていました。サムルノリの圧倒的なパフォーマンスと平和へのメッセージは胸に響いたなぁ。。。私は一人旅だったので、有名ラーメン店巡りをしながら気ままに楽しんできました!!明日はラーメン書きましょうか。需要ないだろうけど(笑)