· 

太鼓はいいぞ!!


先日授業の中で、和太鼓のワークショップをやりました。私が保育園の子どもたちに行っている内容を、学生さんたちにも経験してもらいました。反応は・・・みんな大喜び!!太鼓相撲・太鼓リレー・かがやけ囃子と、どんどん笑顔の花が咲いていきました。終いには、「もっとやりたい!!」とまさかのアンコールで、ちょっとだけ荒馬踊りもやりました。学校中に「らっせ~ら~らっせ~ら~、らっせ~らっせ~らっせ~ら!!」の掛け声が響き渡りました。すでに、「卒業式でもやりたい!」という声があがっているとか。理屈じゃなく、人間の本能や感覚に働きかけてくれる「和太鼓」。やっぱり凄い教材です。太鼓はいいぞ!!