· 

門付けの後は・・・1


門付けの後は、今年も開催お餅つき!!近所の方々、門付けに参加してくれた方々、お友だちなど集まっておお賑わい!!今年は30人以上参加してくれたかな(驚)!!今年初めて参加してくれた大阪出身のご家族は、醤油味のお雑煮を食べるのは人生初だそうで、地元大阪では白みそ仕立てなんだそうです。私たちからすればそれも驚きなんですが、人生初の味に「美味しい!!」ととても喜んでくれました。納豆もちも、とても気に入ってくれていました。子どもも大人もペタペタペタペタ。。。2臼ついて、つきたてのおもちはサイコーでした!雑煮の汁もサイコー!!そして、こちらの準備もサイコーな仲間が手伝ってくれました。心から感謝です。みんなのおかげで、夢が叶っています。ご近所さんとゆっくり会話ができたり、顔や名前を覚えたり。。。こちらでも、繋がりが生まれていきます。そして今回は、謎の機械が登場!いったいその正体は!!つづく。。。